ゆぴログ

ゆうとおよめさんのぴとちゃんのゆったり書くブログ。略してゆぴログ。まったり更新します。

セサミンって実際に効果があるの?【年をとっても活動的になれる成分】

こんにちは、ゆぴです。

 

セサミンって聞いたことありますか?

割と、通販番組で耳にしたことがあると思います。

 

今回は、このセサミンが効果があるのかについて解説します。

 

 

セサミンとは

f:id:shinigami5sei:20190814235057j:plain

ゴマに含まれる成分で、高い抗酸化パワーで血液サラサラ効果があります。

それによって血液ドロドロの原因となる悪玉コレステロールの増加を防いだりします

 

年をとっても活動的になれるアンチエイジング成分と言われています。

 

実際に効果はある?

1960年代~2015年の間に行われたセサミンについての研究では

の改善効果はありませんでした…

 

血中の中性脂肪は多少の改善がありましたが、個人差が大きいので、実用的なレベルには感じられませんね…

 

ちなみに、リウマチの患者に1日200㎎のセサミンを6週間飲んでもらう実験でも悪玉コレステロール値に変化はなし。

肥満の男女に1日25gのゴマを食べてもらった実験でも目立つ変化はありませんでした。

 

まとめ

今回はセサミンの効果についてまとめました。

 

ネットでセサミンサプリメントの値段を調べましたが、けっこう高いんですね…

安い物で30日分2000円前後のようです。

 

あまり費用対効果はないと感じますが、もしセサミンを取って健康になれる方がいるのでしたら、普通にゴマを食べれば安上がりで済むような気がします。

 

 

【送料無料】国産ごま70g 選べる【金ごま/黒ごま/白ごま】日本の大地で育った香り豊かな、さっくりと軽い後味が特長の栄養満点のセサミン・ゴマリグナン豊富な胡麻国内自給率0.05%というまさに幻の国産ごま 【金ごま/黒ごま/白ごま】
by カエレバ