ゆぴログ

ゆうとおよめさんのぴとちゃんのゆったり書くブログ。略してゆぴログ。まったり更新します。

目標を達成する!失敗する?10の準備【夢を叶える】

こんにちは、ゆぴです。

 

目標を達成する為に、何か心掛けていることはありますか?

2010年にリチャード・ワイズマンというイギリスの心理学者が行った研究を紹介したいと思います。

 

 

 

f:id:shinigami5sei:20190726094215j:plain

目標の為の10の準備

実際に目標を立てて頑張っている数千人の人から調査し、10個の共通点がありました。

自分はどこにあてはまるか、チェックしてみましょう。

  1. 段階を踏んで準備する
  2. 似たような目標を達成した人を参考にして、計画を立てる
  3. 誰かに自分の計画を話す
  4. 準備通りにいかなかったら恐ろしい事になると想定する
  5. 準備通りにいくと良い事があると想定する
  6. ネガティブ感情を押さえつける
  7. 目標に近づくたびにご褒美を設定する
  8. 意思の力に頼る
  9. 進展状況を記録する
  10. 目標を達成すると人生が変わると想像する

効果のない準備とは

この10項目の中には

効果のない方法が含まれています。

 

むしろ、目標達成率が10%以下に低下するヤバい準備も入ってます!

チェックリストの偶数にあったもの(2.4.6.8.10番目)

このテクニックを使った人は、仕事でも勉強でもあらゆる面で逆効果になっていたようです。

 

最も成功した準備は?

なら奇数の番号(1.3.5.7.9番目)のテクニックを使えばいいのかなと思いますが

1つを除いて実際にはあまり効果が見られなかったようです。

 

目標を達成できた人が行っていたテクニックはあの10項目のうち

7.目標に近づくたびにご褒美を用意する

を実践していた人が多かったようです。

 

まと

目標を達成するまでの道のりはなかなか険しいですよね。

 

目標までのプロセスに小さなステップを用意し、そこをクリアするたびにご褒美を用意すると良いと思います。

 

小さな目標の1歩でもポジティブに受け入れて、それをどんどん積み重ねていく事が達成への近道なんですね。

 

とはいえ

 目標の為に頑張っていると、時には疲れてしまうと思います。

そんな時は"あるもの"に触れるとより癒されるよって記事があるので

参考にしてみてください!

www.yupilog.com

 あと、疲れた時についつい食べてしまう"アレ"もかえって逆効果の場合もあります。

それもこの記事で詳しく解説してますので合わせてチェックしてみてね!

 

www.yupilog.com