ゆぴログ

ゆうとおよめさんのぴとちゃんのゆったり書くブログ。略してゆぴログ。まったり更新します。

ネットワークビジネスあるある15選・注意点5選!【体験談をもとに作成しました】

こんにちは、ゆぴです。

 

みなさんはネットワークビジネスというのをやったことがありますか?

しっかりしたビジネスモデルがあって運営しているなら、問題ありませんが

 

f:id:shinigami5sei:20190722214348p:plain

中にはねずみ講と変わらないようなシステムで運営している

悪質なネットビジネスも多くあります。(僕も1度騙された身なので…)

 

これ以上被害者を増やさない為に、経験を含めて

偏見100%でお送りしたいと思います!

 

 

 

 

ネットワークビジネスあるある

やたら高級な店やブランドの写真

f:id:shinigami5sei:20190722214911j:plain

高級な物を身に着けていたり、高級な店にいる=稼いでいるように見せかけ、言葉に説得力を持たせるテクニックです。

 

心理学的にも効果のあるハロー効果を利用悪用してます。

「見た目に騙されるな」

 

札束の写真

100万円札束 ダミー 2束D 金融機関共通 文字入り帯 札束 ドッキリ ジョークグッズ 百万円札 お金 お札 小帯紙 帯封
by カエレバ

高級品やブランド物で身を固めたら次は、札束をSNSにアップします。

その札束が本当に稼げたお金かどうかは不明なので、真に受けないように。

 

ニセ札かもしれませんし、消費者金融でガッツリ降ろしたお金かもしれません。

札束=稼いでると騙されないようにしましょう。

 

レンタカー

f:id:shinigami5sei:20190720002750j:plain

ビジネスで成功して高級車GETだぜ!

とアピールしたい、非常に残念な写真です。

 

ナンバープレート、よーく見てください

」ナンバーはレンタカーです。

 

デモ取引画面

バイナリーオプションを取り扱っているネットビジネスの人がやりがちです。

儲かっているアピールで、取引画面を公開したものの…

f:id:shinigami5sei:20190722215157j:plain

"DEMO"の画面がひょっこり映ってます。

 

※デモはいわゆる練習モードです。

現実のお金は1円も減りませんし、1円も増えません。

 

ネットワークビジネスの口癖

これは、よくネットワークビジネスやってるアカウントが呟く内容から共通の口癖を見つけました。(ビジネスとかコンサルとか定番なのは除きます)

  • ある人or師匠 から教わって人生変わった
  • マーチン
  • レクチャー
  • 感謝
  • 最高の仲間
  • マインド
  • スキーム
  • 〇名まで!
  • 日本一の二十歳(何の日本一かは言わない)

この辺の単語が出てたら要注意です!

特に、"ある人"または"師匠"って単語には注意です。

マインドコントロールされている可能性大です!

 

自動DMが届く

Twitterネットワークビジネス垢をフォローすると

もれなくDMが届きます。自動で送るbotなので、すぐに届きます

〇〇@△△3年目(botなので丁寧にプロフ名全部ブチ込みます)

フォローありがとうございます。

私は~~~~

と長文だったり、短文だったり、人によって多種多様です。

f:id:shinigami5sei:20190722220134p:plain

これはこの前届いたDMですが、プロフが俳優の竹内涼真です。

しれっと有名人の画像使って勧誘するのは生理的に無理です…

 

同じ写真のアカウントがたくさんある

多くの客を捕まえる為に、彼らは複数アカウントを持っています。

うっかり、中身が同じ人のアカウントを複数フォローしてしまうと。

DM欄が同じ画像で埋まるかも…!

 

f:id:shinigami5sei:20190722215620j:plain

地獄絵図…!!!

電話したがる・会いたがる

f:id:shinigami5sei:20190722220013j:plain

SNSでやり取りしていると、次第に

詳しく話したいので電話しましょう^^

近くなので会ってお話しませんか^^

と言ったメッセージが届きます。

 

僕は電話や会うのが極端に苦手な人見知りなので

チャットじゃダメ?

と聞くんですが、彼らはチャットだとめんどくさがります。

 

ねずみ講だと指摘するとキレる

f:id:shinigami5sei:20190722221531j:plain

ネットワークビジネスをやっている彼らは、プライドが高いです。

安易にねずみ講だと指摘すると、ねずみ講に該当しない理由を言って否定してきます。

言い返せなくなると、キレるし、SNSならブロックします。

 

特に、"ある人"や"師匠"と言った教祖を持っている人は要注意!

最悪の場合、教祖様まで巻き込む事態に発展する可能性があります。

 

儲かるのにお金くれない

極端な話、稼げるなら金くれよ!と言うのがみんなの本音だと思います。

ビジネス紹介された時に「参加するお金ないから貸して、稼げるんでしょ?

とお金を借りようとしても、彼らは貸してくれません。

 

稼げるならプラスになるはずなのに、不思議ですねぇ…あっ(察し)

 

ずいぶん前の話ですが、相手から会おうと言われたので

そっちが会いたいって言うなら交通費前払いしてよ

と言ったらブロックされました(行くつもりはゼロでしたが

セミナーに誘われる

f:id:shinigami5sei:20190722220513j:plain

1対1で会う場合もあればセミナーに誘われる場合があります。

集団で囲い込んで、みんなが「やります!」と言えばしめたもの。

集団心理が働いて、勧誘しやすいからです。

 

残念なことに、セミナーに参加してる大半は"サクラ"です。

 

金持ち父さん貧乏父さんを勧める

金持ち父さん貧乏父さん アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 / ロバート・キヨサキ / 白根美保子
by カエレバ

かなりざっくり言うと

不労所得を得て、自由になろうと言う内容の本です。

(この本のファンの人、ざっくり過ぎてゴメンナサイ)

 

ネットワークビジネスをやっている人は、これが教科書のような存在になっています。

 

Amazonでもベストセラーになっているだけあって、このような使い方をされるのは心が痛いところもあります。

内容・考え方は面白い本で、本質は「小さな積み重ねが大きな結果になる」だと僕は解釈しています。

 

キャッシュフローゲームが好き

f:id:shinigami5sei:20190722221105j:plain

金持ち父さん貧乏父さん」で紹介されるゲームです。

お金の流れを把握し、投資を行って不労所得を増やして、雇用のループから抜け出すのを目的にしたボードゲームです。

 

この不労所得の仕組みがネットワークビジネスの仕組みに似ているので、これを使ってイメージを掴ませる目的だそうです。

 (僕はやった事ありませんが、このボードゲームはネットで購入できます。

けっこう高い値段で販売しているので、興味がある人はぜひプレイしてみてください)

『キャッシュフロー 日本語版(2019年版)』
by カエレバ

財源が不明確

f:id:shinigami5sei:20190722221159j:plain

なんでそのビジネスが儲かる仕組みなのかを知らない人が多いです。

普通に考えたらヤバいですよ。

 

人間がなぜ息を吸っているのか説明できないレベルです。

 

なので儲かっている人に1度「何で利益出てるの?」と聞いてみるといいでしょう。

理由が答えられない人に付いて行っても、成功はあり得ません。

 

答えた理由がFXとかアービトラージとかブックメーカーとか言ったら、そのビジネスは財源が確保できないリスクが高いので手を出さない事をオススメします。

※FXは勉強と経験があればある程度は勝てるので、自分で学んだ方がいいかもしれません。

 

月利・日利が高すぎる

f:id:shinigami5sei:20190722221325j:plain

だいたいビジネスの月利は約5%出ればいい方です。

残念な事に彼らの中には月利を30%・日利1%と言った

破格の利益を謳ってるのもあります。

 

それが現実なら1人が100万円運用して1年半運用すれば1億1200万。

それが100人だったら、本当に貰えると思いますか?

ちょっと考えれば分かる事です。

 

 相手にこれをされたら110番!

f:id:shinigami5sei:20190722221402j:plain

ネットワークビジネスをするにあたって、いくつかの規制が生まれました

もし、勧誘されて該当する行動があったら法律で対応できるので参考に!

 

勧誘勧誘前に最低限の情報を伝える

f:id:shinigami5sei:20190722222808j:plain

  • 自分の氏名
  • 会社名
  • 商品
  • 一定額の負担が考えられること

を伝える義務があります。

一定額の負担は、登録料や商品の仕入れ値、研修の参加費用など含まれます。

 

不意打ちで勧誘

f:id:shinigami5sei:20190722222914p:plain

遊びに誘われただけなのに、来てみたらネットワークビジネスの勧誘だった場合は規制の対象になります。

あらかじめマルチである事を伝えておく必要があるそうです。

 

昔から大した繋がりのない同級生から久しぶりに誘われた場合は、要注意!

心配なら会う前にボイスレコーダーをONにしておきましょう。

スマホのアプリにもあります!

 

断られたら、再勧誘してはダメ

f:id:shinigami5sei:20190722222952j:plain

契約しないと帰らせない」と脅したり、夜遅く(21時以降)までの勧誘や、長時間(2時間)に渡るしつこい勧誘をしてきた場合は

 

特商法第38条の3にある、「迷惑を覚えさせるような仕方」に該当するのでアウトです。

 

嘘や大げさに説明するのはNG

f:id:shinigami5sei:20190722223137j:plain

不実告知に該当するのでアウトです。

紛らわしい説明もNGで、実際にあるリスクについて説明しない場合も対象になります。

お金がない人に消費者金融を勧める

f:id:shinigami5sei:20190722223221j:plain

実際に会ってお話を聞いた場合やLINEグループで勧誘された時にあります。

ビジネス紹介の最後に「グループに入るのに〇〇万円です

と言われ、大金をサッと出せる人はそもそも騙されません。

だいたいが「お金がないからできない…」とできない理由を言います。

 

そうすると、相手から「消費者金融で借りればいい」と甘くささやきます。

消費者金融の契約的には、商品購入の為にお金を借りるのでアウトではないかもしれませんが限りなくグレーな行為です。

と言うか、損しかしないので辞めましょう!!!

 電話でのやりとりをする場合は、記録を残すために録音しておきましょう。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

体験談と偏見まじりで、ネットワークビジネスをやってる人の特徴をまとめました!

 

最近だと数が減っているような気もするような…

ただ見かけてないだけのような…

 

甘い話はそう簡単に降ってきません。

 

稼げる方法があるんだったら、誰にもバレないようにひっそり稼ぐ。

僕ならそうします←

 

※万が一、ネットワークビジネスの契約をしてしまった場合でも、被害者を守るための法律がいくつか整備されているので、一度確認してみるといいでしょう。

 

www.no-trouble.go.jp