ゆぴログ

ゆうとおよめさんのぴとちゃんのゆったり書くブログ。略してゆぴログ。まったり更新します。

保健所でHIV検査してきた話【無料でできます】

こんにちは、ゆぴです。

 

みなさんは、採血の経験ありますか?

 

個人的な話ですが、7月からずっと仕事休んでました。

雑談込みで体験談をお話ししたいと思います!

 

 

 本題から見たい人はもくじのHIVを無料で受けてきましたをクリック!

 

軽い気持ちの受診だったが…

f:id:shinigami5sei:20190718001531j:plain

7月の頭頃ですが、二の腕にあせもみたいのができたので、皮膚科に受診しました。

その皮膚科(K医院)では

「あ~~~ニキビだね、典型的な!」

と言われて、錠剤と塗り薬の抗生剤を5日分貰いました。

(初診だったので、合わせて2000円くらいの出費…)

 

僕としても、ただのニキビならと安心しきっていました。

その後も改善せず…

f:id:shinigami5sei:20190718001601j:plain

抗生剤を飲んでも皮膚のブツブツが改善せず…

日が経つにつれて、背中やお腹周りまでブツブツが広がってきました

もう痒いのなんの!!

日に日に悪化すると、明日が怖くなるよね

 

ニキビという的外れの診断をしたK医院に信用ができなくなったので、仕事を休む連絡をして

およめちゃん行きつけの病院のO医院(皮膚科付き)に行くことにしました。

 

医者もドン引き

いざO医院に行き、診てもらうと医者もドン引き

「こりゃあ、仕事行かない方がいいね」

と言われ、原因を探るために採血を頼みましたが、たまたま土曜日で血が保存できないから月曜日に来てくれと言われ、その日は漢方薬の抗生剤を貰って帰りました。

(休みでちょっと嬉しくなったのは内緒)

 

を疑われましたが、減らず口は叩けるし、ごはんも美味しいので多分違うと思います。

 

いざ月曜日に採血

痒みに耐えて耐えてやっと月曜日。この時の症状がピークでした。

かなり美化して表現すると呪印状態1のサスケ状態でした

(サスケは黒でカッコいいけど、僕のは真っ赤なブツブツだからカッコ良くない…)

f:id:shinigami5sei:20190717232900j:plain

感染の疑いがあるので車で待機し、さっさと血を採って帰りました。

結果は4日後だったので、まだまだ仕事を休まなければなりません…

(そろそろ給料ヤバそう…)

 

そしてやってきた金曜日

朝イチで結果を聞きに行きましたが、受付の人が

「あ、伝染るやつじゃないので待合で待っててください」

と言われ「え、じゃあ何なんだ!?」

と疑問を感じつつ、診察室へ…

 

で、先生に話を聞くと

「何にも反応がなくてね。でもそんだけブツブツなら理由があるはず

ただ、血液の値が平均2.0のが8.1あるんだよねぇ…

一応聞くけど、性病の心当たりある?」

と聞かれました。

 

実際に性病の心当たりがある事は全くといってなかったけど。

性行為をしなくても性病にかかる場合があるらしいので、一応心配になり、HIVの検査に行くことにしました。

 

f:id:shinigami5sei:20190718001435j:plain

O医院での採血の結果、原因が不明だったので、大きい病院の紹介状を書いてもらい、そのまま直行しました。

(ちゃっかり3200円くらい診察料かかりました…)

 

やはり大きな病院なだけあって、待ち時間が尋常じゃない!

3時間は待ったと思います。暇つぶしのスマホも充電がなくなるくらいです。

結果聞くだけと油断していたので、朝食も抜いていたので空腹で倒れそうでした。

この病院でも採血をし、終わりました。

(診察代4400円…かなり痛い出費です)

 

HIV検査を無料で受けてきました

f:id:shinigami5sei:20190718001354p:plain

およめちゃんに相談したところ、HIVの検査は保健所で無料で行けるという朗報が!

場所によって異なりますが、電話であらかじめ予約をすればOK

 

平日の午前中に連絡しましたが、予約してる人はそこそこいましたが

同じ日に枠が空いていたので、およめちゃんと一緒に行きました。

 

予約した時間に向かうと、個別でカウンセリングを行いました。

(男女で質問される内容が違うようで、女性の方が細かく質問されるようです

カウンセリングの後は、5mlの採血を行いました。

 

※この時点で3か所で採血しましたが、保健所の採血が一番痛くなかったです。

無料だからといって雑に採血されないので安心しました。

 

結果も約1時間半で分かりました。

ミニストップでハロハロを食べて時間を潰してからまた保健所へ…

 

受付表を渡すと個別に案内されて、結果を教えてもらいました。

の4つの検査を行いましたが

結果は、陰性だったので、一安心

 

まとめ

今回は僕の身に起こった原因不明のブツブツと、HIVの無料検査についてまとめました。

 

特に、HIVの検査は各病院でもやってくれますが、どこも有料です。

保健所での検査なら無料で行ってくれるので、オススメです!

※各地域によって異なる可能性があります。事前に確認してくださいね。

ちなみに、証明書の発行には800円かかるみたいでした。

 

他にも献血に行くと、自分の血液型が再確認できます。

A型だと思ったら実は、B型…なんてこともたまにあるようです

興味がある人は献血にも足を運んでみてくださいね

HIV検査・相談マップ 〜HIV・エイズ(AIDS)・性感染症の検査・相談窓口情報サイト