ゆぴログ

ゆうとおよめさんのぴとちゃんのゆったり書くブログ。略してゆぴログ。まったり更新します。

無限に張られる蜘蛛の巣をなんとかする方法【クモ被害】

こんにちは、ゆぴです

 

家の周りのクモの巣が尋常じゃなくヤバいですw

 

取っても取っても次の日にはまたクモの巣が…

(これじゃいたちごっこじゃん…)

 

今回はクモ駆除・クモの巣予防の記事になります

 

 

f:id:shinigami5sei:20190527101554p:plain

クモの生態

みなさん知っての通り、足が8本あり

自らが巣を貼って、引っかかった獲物を食べる肉食動物です

 

アシタカグモやハエトリグモ・ジョウロウグモなどは

害虫を食べてくれる益虫とも言われており

駆除する事でかえって害虫が沸く可能性があります

 

クモの巣の貼り方

 

枝につかまりながら、おしりから何本かの糸を出します

糸が他の物にくっつくと、糸を伝って移動します。

糸を出した場所と、くっついた場所を糸を出しながら往復し

中央部分あたりで下に降りて、草や木などに糸をくっつけます

これで外枠の完成です。

あとは中央から外に向かって、らせん状に足場になる糸を作ります。

最後に獲物を捕まえる用の糸を貼って完成です!

 

クモの生息地

 

  • 暖かい場所
  • 濡れない場所
  • 風の強くない場所
  • 静かな場所
  • 獲物が採れる場所

夜中にも電気が灯っている街頭や自動販売機には蛾などの虫が集ります

そういう場所こそクモの巣が張られやすいんです。

 

蜘蛛が嫌いな匂い

匂いとは関係ありませんが、コーヒーに含まれるカフェインで

クモの神経がマヒし、まともに巣が作れなくなるという情報もあります

 

クモ被害で悩んでて、でもスプレーなどはまだ考えてない方は試してみるといいでしょう。

 

クモ対策にオススメの殺虫剤

 

アース クモの巣消滅ジェット

 

クモの巣消滅ジェット(450mL)【StampgrpB】【アース】
by カエレバ

クモ駆除スプレーと言ったらコレ!

というくらいに有名な商品です。ドラッグストアにもこれがメインで置いてあるんじゃないかなと思います。

 

クモは直接吹きかけて、即駆除!

クモの巣も貼ってほしくない場所に吹きかければ

約1か月は予防ができます。

(既にクモの巣が張られている場合は、1ど取り払ってからスプレーしてください)

 スプレーの威力も強いので、高いところにも届きます。

※その分減りも早いので本格的なクモの巣予防をする場合はまとめ買いがおすすめです。

 

フマキラー クモフマキラー

 

フマキラー クモフマキラー 450mL
by カエレバ

 待ち伏せ効果もあるので、クモの巣予防に最適です。

逆さにしても問題なく噴射できるので、縁の下の床などにも問題なく使えます。

クモの巣予防効果は約1か月です。

 

 KINCHO クモ用ハンター

KINCHO クモ用ハンター 蜘蛛の巣 防止 スプレー(450mL)【金鳥(KINCHO)】
by カエレバ

 クモ駆除やクモの巣予防用スプレーとして

長年愛されているベストセラー商品です。

 

蚊取り線香で有名なKINCHOなので、やはり虫避けに信頼はあります。

こちらも待ち伏せ効果があり、クモの巣を約1か月予防します。

 

 クモの巣だけなんとかしたい場合

 

クモルス ストレート

 

プロケミ クモルスストレート 200g そのまま使えるストレートタイプ 蜘蛛の巣を張らせない!クモが嫌がる!【プロ用】
by カエレバ

害虫駆除のプロも使用しているクモの巣予防用のスプレーです。

業務用の1リットル入っている商品もあります。

クモの巣予防効果は他よりも長い約3か月です。

 

僕はこのクモルスを愛用しています(クモの巣が一番嫌だったので)

吹きかけると、本当にクモの巣張りません!!

でもクモは賢いので、スプレーのかかってない場所を探してそこに張ります…

 

詰め替えもあるので、コスパ的にもオススメします!

 

プロケミ クモルスストレート 1kg 希釈せずに使用できるストレートタイプ クモが嫌がる!蜘蛛の巣を張らせない!業務用
by カエレバ

 クモの巣バスター

 

モップ クモの巣バスター/φ40×全長770〜2,060(4段階)/業務用/新品/小物送料対象商品 /テンポス
by カエレバ

 一見、ただの棒ですが

スイッチを入れると先端が回転し

クモの巣を巻き取ってくれる仕組みになってます

約2m20㎝あり、単2乾電池2本で約60分稼働します

 

専門業者に依頼する

10平方メートルあたり5,000円~10,000円が相場になります

内容としては専用のクモの巣予防スプレーを噴霧します。

オプションでクモの巣がついていて汚れてしまった部分を掃除してくれるので、その点は相談してみるといいでしょう。

 

忙しくて時間が取れない人や、女性の一人暮らしなど

作業に負担が大きい方は業者に依頼するのも手です

 

 作業中に、ハシゴが当たったりなど家財が壊れる不安がある方には

損害保険が含まれている業者を選ぶことをお勧めします!